zoukankan      html  css  js  c++  java
  • 【1801日語写作】第5回:4月2日

    皆さん、おはようございます。作文の授業です。


    作文の添削

    次の文章を適切な形に直してください。

    ①ドラゴンが魔法を使えたり、火をつけたりした、人間を怖がらせた。

    ②遥かかなたにはある封印された竜人の魔王が数百年経ち封印魔法を解け、蘇った。(二つの文に)

    ③幸せなのは死に瀕しているユリシーズがある少年に助けた。

    ④魔女はユリシーズに邪悪な魔法でかわいい女の子になった。

    ⑤ある国、こういうような風習は以前から世代代々持っている。(全体を直す)


    教科書問題

    1~8の例文の中から文末に「のだ」を付けた方がいいと思うものを選んで「のだ」を付けましょう。

    そして「のだ」を使う理宇うと使わない理由を考えましょう。

    例:私が教室に入ると、突然頭の上から黒板消しが落ちて着ました。  →落ちてきたのだ  理由:緊張感を出す

    ①実は、名古屋では、「えらい」というのは「疲れた」とか「大変だ」という意味です。

    ②台風17号の影響で新幹線が名古屋、静岡間で止まっています。

    ③去年の夏休みに、クラスメートとともに日本へ旅行に行きました。何カ月もアルバイトをして、旅費を貯めました。

    ④実は健康管理理論のほとんどは単純な考え方を元に成り立っています。

    だから、健康管理士のような専門知識のない方でも本当は簡単にできるものも多いです。

    ⑤宝くじを買い続けて3年目で、なんと3等賞が当たりました。

    ⑥物語の結末で、地道な調査を続けた刑事は徐々に犯人の行方をつかんでいきます。

    ⑦北京も日増しに空きが深まってきました。窓の外のイチョウ並木が黄色く染まっています。

    ⑧今朝6時ごろ、千代田区の交差点で事故がありました。

    勇者の物語

    私も勇者の物語を書いてみました。

    ( )に入る適切な言葉を下の語群から選んでください。

    昔々ある王国にプリメラ姫というたいそう美しい姫がいた。

    父親である国王も母親の王妃も姫のことをとても可愛がっていた。

    大事に育てられたプリメラ姫はとても純粋で優しい心の持ち主だった。

    プリメラ姫の性格や美しさは広く知れ渡っており、年頃になるとたくさんの貴公子たちから求婚が(  ①  )。

    しかしある日、プリメラ姫は神殿に奉仕活動に向かう途中、一匹の大きな黒いドラゴンに攫われてしまった。

    そのドラゴンは魔王の配下だった。

    国王も王妃も大変嘆き悲しみ、誰か姫を魔王の手から救ってくれないかと言った。

    「では陛下、国中にお触れを出して姫を救ってくれる者を募りましょう」

    大臣はそう提案した。そして魔王の手から姫を救ってくれる勇者を求むというお触れが国中に出された。

    それに(  ②  )のが勇者ユリシーズだった。

    彼は王城に行くと必ずプリメラ姫を取り戻すと約束して旅立った。

    ユリシーズは魔王の住む城を目指して魔の森を進んでいた。

    魔の森はその名の通り魔物が多く棲む森で、ユリシーズは魔物との戦いに傷付き疲れていた。

    (  ③  )そこに一人の美しい女がやって来て勇者様、どうぞ私の家でお休みくださいと言った。

    ユリシーズがその女について行くと一軒の小さな家があった。どうしてこんな森の中にと思ったが、疲れていたユリシーズはあまり深く考えなかった。

    女は葡萄酒を出してくれて、ユリシーズはその葡萄酒を飲もうとした。しかしその時、腰に下げていた剣が一瞬光った。その剣は父親から譲られた聖剣である。

    邪悪な者の存在を教えてくれる力を持っている。ユリシーズが剣を抜いてその剣に女の姿を映すと、それは口の裂けた醜い老婆だった。

    「ばれてしまったら仕方がない。私は魔女カーラ。お前の心臓で秘薬を作るつもりだったのさ」

    女は正体を現すといユリシーズに魔法を使って襲い掛かって来た。しかし、聖剣の加護があるユリシーズに魔女の魔法は効かなかった。ユリシーズは魔女を切り捨てると家から出て魔の森を(  ④  )奥へと進んだ。

    そしてついに魔王城にたどり着くと、城を守る魔物たちと戦いながらプリメラ姫を探した。

    プリメラ姫は城の一番高い部屋にいた。(  ⑤  )ユリシーズがそこで見たのは意外な光景だった。プリメラ姫は寝台に横たわる魔王を看病していたのだ。

    側には巨大な黒竜もいた。

    「勇者様、魔王は病気なのです。魔の森の魔女カーラが私を攫えば薬を作ってくれると言ったので、ドラゴンは私を攫いました。私はここに来て何もひどい目にはあっていません。どうか魔王を見逃してください」

    プリメラ姫はユリシーズにそう懇願した。魔女カーラが作ろうとしていた秘薬は魔王を救うためのものだったのだ。しかしそのカーラは自分が殺してしまった。

    「勇者がここに来たということはカーラめ、しくじったのだな。よい、行け。王女よ、世話になった」

    魔王は寝台から辛そうに身を起こすとそう言った。

    ユリシーズは王女を連れて魔王城を去った。黒いドラゴンは主の寝台に悲し気に 寄り添っていた。

    プリメラ姫を城に連れ帰ると国王も王妃も大変喜んだ。

    ユリシーズとプリメラ姫は城に戻るまでの旅路ですっかり相思相愛の仲になっていた。

    そして国王や王妃はもちろん国中に祝福されて二人は結婚し、末永く幸せに暮らした。めでたしめでたし。

    【語群】 すると そこで ところが 殺到した 溢れた 到達した 名前を上げた 名乗りを上げた  さらに そして

    感情による語彙の選び方

    事柄、景観に対する感情が肯定的か否定的かで、使われる言葉も異なります。

    例1 昔の人は簡素な暮らしをしていた。

    例2 昔の人は粗末な暮らしをしていた。

    次の単語の中から肯定的な意味の単語を選んでください。

    まぶしい 素朴な 率直な 輝いている 寂しい

    にぎやか 派手な 活気のある 臆病な 充実した

    うるさい おとなしい 貧弱な 華やかな 不愛想な

    のどかな 身勝手な 慎重な 騒々しい ばたばたしている


    表現の準備

    Aが~のに足して、Bは

    Aは~。それに対してBは

    【 】の中の言葉を繋いで適切な文章にしてくだささい。

    ①田舎の生活は人情味にあふれている。それに対して【都会 生活 隣に 誰 住んでいる まったく 知らない ほど 】

    文章の続きを作ってください。

    ②英語の勉強は(        )。それに対して、(        )。

    2.Aは~。一方Bは~。

    【 】の中の言葉を繋いで適切な文章にしてくだささい。

    ①彼は、平日は非情に熱心に勉強している。【 一方 週末 ボランティア活動 力 入れる 】。

    ②都市ではIT化が進んでいる。一方(        )。

    ③一方を使って文章を作ってください。

    Aは一方で~。

    【 】の中の言葉を繋いで適切な文章にしてくだささい。

    ④合格者が喜びを噛みしめている一方で、【 不合格者 涙 こらえる 立っていた 】。

    ⑤企業への就職を目指して会社訪問する一方で、(        )。

    ⑥Aは一方で~、を使って文章を作ってください。

  • 相关阅读:
    2017年6月笔记
    2017年5月笔记
    2017年4月笔记
    转发:i p _ f o r w a r d函数
    IP分组
    IP协议首部结构介绍
    IP:网际协议
    sed工具使用
    正则表达式匹配
    TCP的半连接
  • 原文地址:https://www.cnblogs.com/nihongo/p/12614907.html
Copyright © 2011-2022 走看看