皆さん、おはようございます。
ドラマの授業です。
今日はリーガルハイを観ます。
まず前回の台詞を確認してください。
C 俺と銀行を利用してみろ
【登場人物】
藤沢未樹(ふじさわ みき)
東田社長の愛人で大阪ミナミのクラブ「アルテミス」に勤めるホステス。西大阪スチールの融資事故の件で東田が半沢に追い詰められたとき、半沢に暴行し彼の逃亡を助けた。自分の経営するネイルサロンを開業する夢を叶えるため、東田に取り入っていた。
藤沢:ほんとしつこい。でもあんたたちの脅迫に負ける気はないから。
半沢:あの場所に店を出そうと思ったのはなかなかいいアイディアだ。
あそこなら出勤前のホステスが顧客として見込める。
藤沢:何それ。うまいこと言って今度は私を手名付けようと思ってる?でも騙されないわよ。最後には東田(ひがしだ)の金を差し押さえるんでしょ。そうなったらどの道、私は夢をあきらめるしかないじゃない。そうでしょ。
半沢:そんなことはない。銀行から金を借りればいい。
藤沢:あんた何言ってるの!それができるなら最初っから東田なんか近づいてないわよ。東田になんか。
半沢:俺は銀行員として言ってるんだ。他にもアイディアがあるんなら聞かせてもらいたい。それと融資を受けるのに必要な条件をまとめみた。今貯金はいくらある?
藤沢:500万。
半沢:創業支援融資というのがある。その500万を頭金にして審査を受ければ1500万円までの融資を受けることが可能だ。そのための書類づくりは俺も手伝う。
藤沢:あんた、本気で言ってんの?
半沢:本当に店を出したいのなら。夢があるのなら、東田なんかに頼るべきじゃない。堂々と銀行で借りろ。そのために世の中には銀行があるんだ。
君が本気なら俺も本気で相談に乗る。
東田を利用したように、俺と銀行を利用してみろよ。
藤沢:あんた、人が変わったみたい。
半沢:カバンが新しくなったせいだ。
藤沢:何それ。私も、新しくやり直せるかな。
半沢:ああ。
藤沢:調子のいいこと言って、銀行には騙されないわよ。
半沢:君には2回も殴られた。そういう芯の強い女性は経営者に向いてる。
あなたならやれます。
私は銀行員としてそう思います。
藤沢:あんた、ほんまにアホやな。うちに惚れたんちゃう?
わかった。あんたを利用させてもらうわ。
ニュース
『スリ常習の67歳男を逮捕』
東京中目黒駅で女性のバッグから財布をすったとして67歳の男が現行犯逮捕されました。男はスリの常習犯で毎週日焼けサロンに通っていたことから捜査員の間で日サロと呼ばれていました。江田薫(こうだかおる)容疑者は昨日正午過ぎ東急東横線の中目黒駅で電車を待っていた女性のバッグから財布をすった疑いが持たれています。警視庁によりますと、江田容疑者に似た男が今年1月、スリの被害に遭ったキャッシュカードを使ってATMで金を引き出す姿が防犯カメラに写っていたということです。
警戒中のスリ担当の捜査員が昨日、日サロと呼ばれる江田容疑者を見つけ追跡していました。逮捕後江田容疑者は「まいった、まいった。こんな近くに刑事がいるとは」と話していたということです。東横線などではこの1年で200件近いスリ被害があり警視庁が関連を調べています。
Legal High
2012年からフジテレビ系で放送された日本のテレビドラマシリーズ。古沢良太の脚本によるオリジナル作品。主演は半沢直樹役の堺雅人(さかいまさと)。
【登場人物】
古美門研介(こみかど けんすけ)
主人公。弁護士。鹿児島県出身。ごく幼い頃から検事の父に異常なまでに厳しく教育され(この経験はトラウマになっており、後々の人格形成にも影響している)ていた。
反発し家を出て、三流大学に入り遊び呆けていたにも関わらず、司法試験に一発合格した。バツイチ。
「判例に頼るな、判例を作れ!」が信条。 正義感や被疑者の人権や温情や和解等というものに価値はない、という考えを持っている。
黛真知子(まゆずみ まちこ)
本作のヒロイン。古美門事務所には、最初は自分の信じるべきものを探すために入ったが、古美門に打ち勝つという明確な目標を後に見出し古美門の下で働き続けることになる。
島村智子(しまむらともこ)
検察側証人(けんさつがわしょうにん)芸術大学の学生。何気ない毎日をブログに書いている。
法律ドラマの基本用語
弁護士(べんごし) 律师
検察官(けんさつかん) 检察官
検事(けんじ) 検察官の役職の一つ
裁判長(さいばんちょう)审判长
有罪・無罪(ゆうざい・むざい) 有罪/无罪
証人(しょうにん)见证人
被告(ひこく)
法定(ほうてい)
単語
- 尋問(じんもん)
- 柏(かしわ)
- 綴る(つづる)
- きらきら
- 感性(かんせい)
- 掛け替えのない
- こってり
- 無性に(むしょうに)
- 却下(きゃっか)
- 園児(えんじ) 幼稚園児、保育園児のこと
- ネタ 話の材料等のこと
- ストック stock
- こと (副)反正 例:こと日付に関してはあなたのブログは信用性が低い。
- スケッチ sketch
あらすじの単語
巷(ちまた)
控訴審(こうそしん)第一審の判決に対して不服がある場合に、上級の裁判所に対してその判決の確定を遮断して新たな判決を求める不服申立てのこと。
棄却(ききゃく)却下されること
覆す(くつがえす)
*教科書のあらすじは第二期のあらすじです。
Aの島村さんのブログは第一期第一話です。
第一期第一話あらすじ
弁護士の黛(新垣結衣)は、ガソリンスタンドの店長の殺人容疑で起訴されたガソリンスタンドの店員坪倉(中村蒼)の裁判を担当するが、一審で敗訴。
無実を信じる黛は引き続き控訴審を担当することを希望するが、所長の三木(生瀬勝久)は許してくれない。
坪倉を見捨てることができない黛は、三木の秘書・沢地(小池栄子)から古美門(堺雅人)の存在を教えられる。
三木の元部下の古美門は、人格は最低だが、訴訟では無敗神話を誇っているという。黛はわらにもすがる思いで古美門を訪ねる。
一、
1.この人は立派な漢文を( )こともできる人であった。
①綴る ②縋る ③縛る ④続く
2.この夜は、月は輝き星は( )と、真っ昼間のようです。
①はらはら ②ふらふら ③ゆらゆら ④きらきら
3.正月をはさんだ年末年始だけは、( )に日本が恋しくなる。
①無地 ②無残 ③無性 ④無我
六、次の文を完成させてください。
①感性を豊かにすれば、( )、そう心がけて書くようにしてるんです。
②三つのうち二つだけ書き、残りのひとつは( )。
③むしろ毎日面白い( )と思っています。
④公園で( )のは、確かに昨年の9月3日でしたか?
次のあらすじを完成させてください。
黛(まゆずみ)は反対尋問で、島村智子(しまむらともこ)の書くブログは( ① )に関しては( ② )ことを証明した。
問:ブログなどネットで情報を発信したことがありますか?
B あなた、モーツァルトですか
単語
- 追加(ついか)
- ペース
- プロデュース
- ゴーストライター
- 二束三文(にそくさんもん)
- 根も葉もない EX.根も葉もない噂
- 問い詰める(といつめる)
- デマ
- 曝す(さらす)
- アシスタント
- 連中(れんちゅう)
一、( )に入れるのに最も適当なものを選んでください。
1.順調に卒業しようと思うなら、一月に一度の( )でレポートを書かなければいけないので。
①ペース ②ベース ③リズム ④メロディ
2.しょせん( )噂です。耳に入れる必要はない。
①花も根もない ②葉も根もない ③根も花もない ④根も葉もない
3.彼の皮膚は、まばゆい陽光と潮風に( )、船乗りらしくなっていた。
①照らされ ②曝され ④濡らされ ⑤枯らされ
【登場人物】
葛西サトシ(かさいさとし)
音楽プロデューサー。年間で300近い曲を作成するヒットメーカー。柊のためにプロデュースした曲「あれは恋でした」が盗作疑惑で訴えられる。
岡部幸男(おかべさちお)
「ディーバ・エンターテインメント音楽出版社」社長。葛西の腰巾着である。
六、次の文を完成させてください。
①単純計算すると、( )作っているということになります。
②( )はすべて葛西さんが作詞作曲している…わけではない。
③万が一事実なら、、( )、真相がわかるわけがないのですから。
④葛西サトシという名をここまでにするのに、、( )と思ってるんですか。
質問
自分の好きな音楽について簡単に紹介しなさい。