皆さん、おはようござます。
新聞選読の授業です。
今日は岩手日報の続きからはじめます。2の②からです。
( )に入る言葉を下の語群から選んで答えてください。
中国新聞 4月15日 一面記事
自らの手で社会守ろう
かつて経験したことのない春だ。国の緊急事態宣言から1週間がたった今も、新型コロナウイルスは( ① )。
中国地方でも感染者は100人を優に超え、クラスター(感染者集団)も相次ぎ発生。
広島県は県民に外出自粛を要請した。国難という言葉に違和感がない、そんな事態だ。
「密」を防ぐため多くのイベントが中止された。ふだんは歓声に包まれるスタジアムも静まり返る。
百貨店は週末休業し、再開したばかりの学校の多くは再び閉じた。親の不安、( ② )閉めた飲食店の悲鳴はこれまで報じてきたとおりだ。
決定的なワクチンや治療薬がない中、自粛や制限は、感染爆発を防ぐために致し方ないのだろう。
患者の殺到による医療崩壊を招いては、( ③ )。自分は大丈夫との思い込みは捨てよう。すでに感染しているかも、目の前の相手にうつしてしまうかも、と考え行動しよう。
一人一人が自らを律し、失われた日常を( ④ )取り戻したい。
まがまがしいウイルスは、命を奪い経済的な損失を生むだけではない。人々の心の中に、不寛容の調べを奏で(かなで)始めてもいる。
マスクを求め店員に( ⑤ )づいたり、感染者をインターネットで( ⑥ )。他者への厳しすぎる視線も散見される。
異なる立場や意見を受け入れぬ、とがった感情に覆われてはないか。この感染症とは長く厳しい闘いになる。どう乗り越えるか、私たちの社会が試されている。
新聞もそんな社会の一員だ。確かな情報を詰め込んだ新聞を毎朝届、ホームページ「中国新聞デジタル」に最新ニュースをアップするために、われわれはある。
コロナ対策に( ⑦ )に取り組む新聞販売所も含め、全力を挙げている。
そして悩みもする。例えば知り得た情報をどこまで伝えるべきなのか。感染拡大を防ぐためにすべてを( ⑧ )に、との考えもあろう。
しかし下手な報じ方は風評被害を生みかねず、何より感染者や周辺を傷つける。公益か、プライバシーか。未曾有(みぞう)の事態は日々、私たちに判断を迫る。(後半略)
【語群】あげつらったり あげつねったり 細心 入念 やむなく やまずに 脅威を振るう 猛威を振るう 一時間も早く 一刻も早く
毒 悪口 包まず隠さず 包み隠さず 元も子もない 親も子もない
天風録
単語
ドライブスルー drive-through
自動車に乗ったまま商品やサービスが提供される機能およびその設備
①
薬局、クリーニング、眼鏡店…に共通しているものは?
これらすべて車に乗ったままでドライブスルーで利用できるという。
といっても群馬県(ぐんまけん)のことだ。車と免許の保有が全国屈指のクルマ王国には、何でもドライブスルーにする文化があるそうだ。
②
米国発祥とされ、日本でもファストフード店を中心に広まった。
車を乗り付けてそのまま買い物できる。社内にいれば、人目も気にならず夜間も安心だ。
手軽さと便利さが人気の理由か。
③
現代の生活にすっかり溶け込んだサービスと言えるが、このウイルス禍(か)にあらためて注目されることになった。
感染判定の検査を拡充する手だてとして、期待が高まる。
④
屋外で車の窓越しで行えば、院内感染のリスクを減らせる。
時間もかからず、たくさんの検査をこなせる。韓国や米国で採用され、名古屋市などが独自に手掛けてきた。
国もここに来て、ようやくゴーサインを出した。
⑤
感染経路をたどる従来のやり方では、拡大を抑え込むことができなくなった。
韓国では屋外のテントで検査するウォークスルー方式も普及する。
海外発のアイデアを積極的に取り入れてきた文化がある。
日本流に知恵を絞り、検査をぐっと増やしたい。
↓参考
コロナ検査 世界に後れ 1日2000件弱、独の17分の1
2020/4/2 日本経済新聞 朝刊
新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、日本が検査で後れをとっている。検査数は1日2千件を切っており、100万人あたりの検査数はドイツの17分の1だ
質問
中国にドライブスルーのお店はありますか?
アメリカのラスベガスにはあるユニークなドライブスルーがあります。
何ができるドライブスルーか知っていますか?
中国も車社会になりつつあると思います。
昔と比べて車は増えましたか?
皆さんは免許は持っていますか?持っていない人はこれから取りますか?
免許取得にかかる日数や費用はどれぐらいですか?
天声人語ドリル